ダイエット月次報告 2022年5月

2022年5月の体重、体脂肪率推移

自分のモチベーションのために、毎月数値と行動を振り返ります。

体重、体脂肪率の推移

2022年5月の体重、体脂肪率推移
2022年5月の体重、体脂肪率の推移 集計:あすけん

5月31日現在の体重は65.4kg、体脂肪率は17.4%です。

今月中頃に、年初比-10kgの66kgになったと報告しました。そこから停滞している期間が長かったです。

変化1. 冷蔵庫とフライパンを導入、自炊を再開

5月中旬に、およそ2ヶ月ぶりに冷蔵庫を導入しました。

同時に、ステンレス製の少し良いフライパンを購入し、夕食を中心に自炊を再開しています。

ジオ プロダクトのソテーパンというモデルです ゆで卵を上手に作れます

宮崎製作所 ジオ ソテーパン25cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-25ST

料理は気分転換になるため、楽しいです

時間はともかく食費も抑えられているため、その点も良いです。

ただ、食事量が多めになっていることが気がかりです。

変化2. 夜食が増える

夜食しないと眠れない悪い習慣が再来しつつあります。

夜食を加味した食事計算をしており、全体としてカロリーオーバーしているわけではありません。

それでも、健康に悪影響はないか心配です。

歯磨きしないで値落ちする頻度が上がっている点は、明確に是正すべきです。

変化3. 筋トレ頻度が向上

1日数十回の腹筋と腕立て伏せを、しばらく続けています。

ここ最近は、頻度が週3〜4日から週4〜5日くらいに増えました

入浴前に筋トレしてから、汗を流す習慣ができつつあります。

良い傾向です。

2022年6月の目標

以上を踏まえて、6月の行動目標は

  1. 毎日入浴前に筋トレ
  2. 食べたらすぐ歯磨き

とします。

体重は目標ではなくて結果だと思うので、数値目標にはしません。

良い習慣を身に付けられるよう、前向きに取り組みたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です