【運動が大事】ダイエット月次報告 2022年7月〜8月上旬 62.6kg(-2.8kg)

2022年5~8月の体重、体脂肪率 集計:あすけん

いつも月末にやっているダイエット月次報告が、少々遅くなりました。

7月末の体重は先月末比-1.0kgの64.4kg、体脂肪率は同比-0.6%の17.3%です。本日8月10日時点では、そこから更に体重が-2kg、体脂肪率が-1%といった具合です。

ここ2ヶ月ほど停滞していたのに、一体何があったのでしょうか

仕事内容が体を動かすものになった

結論はこれです。先月の途中から仕事の内容が変化し、ものすごく運動するようになりました

正直、肉体的にはしんどいです。あまりにしんどくてブログも1ヶ月お休みしました。今日はちょっと気力が出たので書いています。

身体のしんどさが思考を奪うことを、身を持って理解しました。

ただ、お給料をもらいながらダイエットできていると考えれば、まあなんとかやっていける気がしています。停滞していた体重に突破口を開いてくれたことは間違いないため、そこは感謝しています。

怪我や熱中症で体を壊さないよう、今後も気をつけて励みます。

摂取カロリーは変わらず 大豆をいっぱい食べている

運動量が増えましたが、摂取カロリーは据え置いています。ダイエットは食事と運動の両輪と言われますが、運動の方を変えるだけでも相当インパクトがあるなと感じました。

また、ここ数週間は、植物性食品の割合を増やしています。とはいっても、マクドナルドも二郎系ラーメンもたまに食べるので、ベジタリアンに目覚めたわけではありません。単なるマイブームです。

タンパク質摂取の観点から豆類、特に大豆の摂取量が増えます。いろいろなものを食べた中で、特に面白いと感じたのがこちらの豆腐バーです。


【冷蔵】アサヒコ TOFFU PROTEIN 豆腐バー バジルソルト風味 X15本

こちら、濃縮した豆腐といった感じの食感、味わいです。弾力がありつつもするっと切れる歯ごたえが独特です。味も基本的に濃い豆腐です。

安いスーパーで一本150円程度で売っていたので、気になったらお試しあれ。

今後の目標 体脂肪率15%まで暴食しない!

今後については、体脂肪率15%前後を目標に減量を続けます。そこで鍵となるのが、ストレスで暴食しないことです。

運動についてはもうしばらく、仕事で担保されます。ゆえに私がコントロールすべきは、食事面です。

過去の自分は、メンタルが落ち着かないときに、勢いに任せて食べすぎていました。いかに健全な精神を保って、理性を前線に維持できるかが勝負です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です