【体型の変化を感じる】ダイエット月次報告 2022年8月 61.2kg(-3.2kg)

2022年8月の体重と体脂肪率の推移
2022年8月の体重、体脂肪率の推移 集計:あすけん

前回は月の途中でしたが、今回から通常頻度に戻していきます。生活が安定してきたので、ブログの更新頻度を挙げていきたい所存です。

8月末の体重は先月末比-3.2kgの61.2kg、体脂肪率は同比-1.8%の15.5%となりました。いい感じです。

体型が変化した実感が出てきた

これまではあまり感じていなかったのですが、ここ2週間ほどはお腹周りがスッキリしてきた気がします。

あと、ここ2年ほど履けなかったデニムが通って驚きました。

ダイエットに伴う実感が得られるのは嬉しいですが、10kg以上減らさないとそれを得られないのは結構だなと感じました。ダイエットを頑張っている方は、成果を急ぎすぎず気長に継続してみてください。

余談ですが、年度末にスーツを用意したものの、まだ1回も着て外出していません。サイズは大丈夫でしょうか。

筋トレでボリュームアップすべきなのか……!?

お盆休みに体重をキープできた コストコは危険な誘惑

前回で述べたように、最近は仕事で体を動かす機会が増えています。すると考える必要があるのは、仕事内容が変わった場合の対応です。その点で、8月のお盆休みの様子は良い検討材料となるでしょう。

結果として、お盆休み中は体重は変わらず、終了直後に体重がグッと増えています

休み中は部屋の片付けなどをして、ある程度運動したことが良かったと思います。そこそこ汗をかきました。

一方、終了直後の体重増加はコストコ惣菜の暴食が原因です。メキシカンサラダラップとポテトチップスを食べすぎました。

私には、簡単に食べられる嗜好性が高いものを大量購入すると一気に消費する悪癖があるようです。特にコストコ惣菜は量が多くて危険ですね。今後の購入は控えます……。

今後の目標 体脂肪15% 暴食しない(2度目)

目標は先月と変えず、もう少し体重、体脂肪率を減らす方向で続けて参ります。

前回記事で暴食しないと宣言したものの、上記の通りやってしまいました。幸い胃の容量が減ったような気はしているので、購買行動の時点で理性を働かせていきたいと思います。

残暑が続きますが、皆様も健康第一で過ごしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です